ライブ感想5(ソロコーナー)

やっとここまで来た。。。


ソロコーナーについて。
それぞれのソロが聴けるのはライブならではですよね。
(バレンタインイベのときにワンコーラスだけのカラオケがあったけど)


You tube貼るから長いですよ。




前回は初期メン3人(はしもん、あっきゃん、もろりん)がソロで歌いましたが、
今回は各メンバーにソロ有り。
しかも各自、昼・夜違う歌を歌うので、2曲ずつ。


・一覧(昼夜の別はうろ覚え)

・ロビン → ソニン
カレーライスの女(9昼、10夜)
東京ミッドナイトロンリネス(9夜、10昼)

・はしもん → 松浦亜弥
ずっと好きでいいですか(9昼、10夜)
100回のKISS(9夜、10昼)

・あっきゃん → 後藤真希
スッピンと涙(両日昼)
愛のバカやろう(両日夜)

・もろりん → モーニング娘。安倍なつみ
男友達(両日昼)
せんこう花火(両日夜)

かえぴょん → 森高千里
ララサンシャイン(9昼、10夜)
2人は恋人(9夜、10昼)

・ごとぅー → 中澤裕子
東京美人(両日夜)
Do My Best(両日昼)

エッグの新人公演かと思うほどのハローの曲ばっかり。
なじみのあるものも、初めて聴くものもあったけど、概ねポッシボーが歌う方が良かったです
これは、贔屓目も多少あるだろうし、なによりライブで聴いたからかもしれないですけどね。


各メンバーについてちょっとだけ感想

ロビン

すごく良かったです。
早速、贔屓目で見てますけども。笑


や、でもね、思ったより芯のある声で歌うなーと思いました。


会場で最初に聴いた時は、
(原曲の)ソニンの方がもっと力強い歌い方をしてた気がしたんだけど、
家に帰って、原曲を聞いてみたらそんなコトはなく、ロビンは全然負けてなかった。


あくまで個人的に、ロビンの歌に強さとか芯のある感じとかって
あんまり感じたことはなかったんですけど、
今回のソロで、こういう歌い方もできるんだな、と。


今までタイトルしか聞いたことがなかった曲だけど、
今回、ロビンのソロを聴いて一気に好きな曲になりましたw
とくに「東京ミッドナイトロンリネス」の方。
ロビンの歌でCD出たら買うもん。笑


<原曲>
東京ミッドナイトロンリネス

カレーライスの女
http://www.youtube.com/watch?v=t15tIWDC7pU

はしもん

前回に引き続き、松浦亜弥の曲。


・ずっと好きでいいですか
http://www.youtube.com/watch?v=Epl82s0W3w0
100回のKISS
http://www.youtube.com/watch?v=S5PITaA5ClY


ただ、前回の「可能性の道」と違って、今回はどちらも個人的に好きな曲で。*1
しかも、この2曲は亀井絵里バージョンがけっこう好きなんです。*2
100回のKISS

探せなかったけど、「ずっと好きでいいですか」の音源も前はあった。
http://blog.livedoor.jp/morningcoffee_blog/archives/51143576.html


だから、ものすごく先入観をもって聴いちゃって。。。
前回も、最初に聴いた時は橋本愛奈松浦亜弥を歌うって感じだったけど、
今回は、原曲が好きなだけに、余計にそう感じてしまいました。


はしもんの歌はとても良かったし、すごく歌いこんでる感じはするんですけどね。


ただ、はしもんは声が濁ってる*3大人っぽいから、
その声で「100回のKISS*4を聴くと、原曲とはちょっと違った感じになってたように思います。

あっきゃん

後藤真希は難しかっただろうなと思います。
あっきゃんはがんばってたと思うし、よく歌えてたように思ったけど、
改めて原曲聴いたら、やっぱり「後藤真希」はすごいっすね。


・スッピンと涙
http://www.youtube.com/watch?v=oLU4Mg3TdUE
・愛のバカやろう

このPV好きだったなー。。。笑

もろりん

モーニング娘。というかなっちの歌。
これも、ハードルが高かったかと。


ただ、歌は高音がうまく出し切れてなかったように思うけど、
ダンスとか、全体的な雰囲気はすごくよかったかと。
とくに「せんこう花火」のサビとか
なんかかわいらしかったです。



・男友達
http://www.youtube.com/watch?v=dkXM6cKm6QE


「せんこう花火」って今回の中で
唯一、原曲を聞いたことないのにメロディーを知っている曲で。
その理由が↓の動画なんですね。
・せんこう花火

今まで僕の中で「せんこう花火」といえばこれだったから、
今回、たぶん初めて正しい音程で聴いた気がしますw

かえぴょん

かえぴょんは、見た目とは裏腹に声がかわいい感じで
森高さんの曲と合ってましたね。
声もしっかり出てたし、よく伸びてて気持ちよく聴けました。


・ララサンシャイン
http://www.youtube.com/watch?v=9x5p_WhtuSw
・2人は恋人
http://www.youtube.com/watch?v=IY5rsCob2Xs

ごとぅー

ごとぅーは「東京美人」がひたすらかわいかった。


歌自体も、既に皆さん書かれてるように、思った以上に良かったんですけど
それ以上に、ステージ上で楽しそうにニコニコと歌って踊るごとぅーが半端じゃなく可愛い。
東京美人」はもう僕の中でごとぅーの曲になってます。笑


東京美人

・Do My Best
http://www.youtube.com/watch?v=9pAMpyGfT0Y

その他

たぶん、今回のライブのメインだった各メンバーのソロ。
それぞれのメンバーの今の歌声を聴けた貴重な機会。
すごく良かったです。


今回のソロは同じ歌手の曲を2曲歌うから、
1曲だけじゃ分からないようなところまで、いろんな歌い方なり表現なりを
それぞれの原曲から学べたんじゃないかな、と思います。


こういう経験が次につながって、ポッシができることの幅が広がっていくんでしょうね。


あとは、願わくば、これでミニアルバムとか出してほしい。
今回の音源がすごく欲しいんですけど。


少なくとも、DVDには全部入れてほしいな。

*1:100回のKISS」は、なぜかリアルタイムでCDを買った。

*2:元亀井推しなのでw

*3:いつかのナイスキッス参照w

*4:個人的には可愛いイメージの曲