アルバム発売イベ 16日

さて、記憶の迷路をたどりながら、簡易レポ。


長くなるのでたたみます。


この日はちゃんと予約をしたので、整理番号30番台。
2列目ほぼ中央に着席。


平日だったし200人弱くらいですかね。イスもいつもより多めで。


7時10分ごろ、いつものスタッフさん、というか奥さんが出てきてイベント開始。

ポッシボーはライブに向けてリハーサルを重ねてますが、
このあたりでみなさんもリハーサルを

みたいなことを言ってましたね。

セットリスト

こないだも書きましたが。

ラヴメッセージ!
卒業式〜大人になる1ページ〜
MC
家族への手紙

最初のラヴメッセージで、テンション上がりました。
一番好きな曲なので。


衣装もラヴメッセージ!
プー子もクリーニング済みw


で、2曲歌ったところでMC。
右から、ロ、か、あ、も、ご、は、の並びで。


MCは自己紹介、オススメの曲、シングル振り返り。

自己紹介

ロビンが開口一番「みなさん、久しぶりですねぇ。」
続いてかえぴょんも「ホントに久しぶり!」

そう言われてやっと気づいたんですけど、
ミニライブ形式で全員揃うイベントはほぼ一ヶ月ぶりなんですね。


で、自己紹介より、覚えてること箇条書き

・ロビン

最近携帯を変えた。
ので、これから徐々に払っていきたい。
今の携帯は5万円位するから一括じゃ払えない。
慣れたら、ブログを更新したい。

携帯を変えた報告での最初の発言が「徐々に払っていきたい」って。

かえぴょん

ラブメッセージ!での、はしもんとのハイタッチがめっちゃ痛かった。

はしもんは、全然痛くなかったそうですw

・あっきゃん

昨日(15日)に、一週間ぶりぐらいにブログを更新した

残念ながら、まだ反映されていません。(18日現在)

・もろりん

もし今日ブログを更新すれば、20日ぶりぐらいに更新したことになる。

あっきゃんと違って「If」の話ですからねw


そんなもろりんにツッコミ

ロ:もろりんさ、スタッフさんのカテゴリーと(更新数で)争ってるよね?

9月17日現在、もろりん(242)、infomation(217)。意外と僅差w

も:スタッフさんに負けないようにがんばります。

ハードル低いよーw

・ごとぅー

最近運動会の練習が始まった。
すごく晴れた日の運動会の練習を、日焼け止め無しでやってしまった。
そのせいでハイソックスの日焼けのあとがどーのこーの(忘れましたw)

はしもんより、「ハイソックスで運動するの?」との質問。

確かに、ハイソに体操着なんて、萌えるだけですもんねw

日焼けのあとがハイソックスとアンクルソックスで分かれるのが
イヤだからハイソックスをはいてる

ごとぅーの答えはこんな感じでしたかね。うろ覚えですが。

・はしもん

ロビンより「気合十分の橋本さん」と紹介されるはしもん。

は:まあ気合は十分ですけど、何をもって気合十分と言われるのか・・・。
ロ:いやいや、さっきのラブメッセージでのハイタッチですよ。


そんなはしもんの自己紹介

最近1人で映画を見に行った。「20世紀少年
おもしろいので、みなさんもぜひ見てください。
1人映画に行ったって言うとロビンに暗いって言われる。

ロ:だって暗くないですか?
は:そういうロビンは、1人で公園で遊ぶんですよ!

ロビン(笑)
ロビン的には、1人で公園で遊ぶのはとても楽しいらしいです。


ただの自己紹介でも、ロビンがちょいちょいツッコミにいくので
おもしろかったですね。

オススメの曲

・ロビン

・風のうわさ (MORE うわさ Ver.)
新バージョンだけど、新しく録ったわけじゃない。
「風のうわさ」のとき2回録ってて、1回目に録ったやつ。
この時風邪を引いてて39度くらいあったので鼻声。
だから、歌い方がつんく♂さんみたいになってた。

ロビン、怒られるよw

かえぴょん

金魚すくいと花火大会
「何をやっても上手ね 大きいのを3匹だわ(中略)さりげなくハイタッチしちゃった」
のところが大好き。歌詞がかわいい。

そんな中、ロビンの不満

ロ:でも、イベントとかだと(同時に発売した)夏トロの方が歌われてるんですよ

(笑)
こないだのNGPライブもそうでしたしね。

・あっきゃん

夏のトロピカル娘。
はしもんと2人で歌っていて、いつもより多く私の歌声が聴けるから

スタッフ:じゃあ、あっきゃんの歌が聴きたい時は、夏トロを。
は:あの、私の歌声も聞いてください。

はしもん(笑)

・もろりん

・初恋のカケラ
最初演歌っぽく感じて、2曲目にしてこれか、と思った。
でも、だんだんと好きになった

・ごとぅー

・風のうわさ
普通の方。もう一つの方と聞き比べてほしい

・はしもん

アン ドゥ トゥロワ MIRACLE (THE ポッシボー Ver.)
ロックな曲で、自分はロックに歌うのが苦手だったのでいい経験になった。
できには満足してるけど、もう一回録ってもいいかなと思う。

実は不満ですかw 向上心があってステキだと思います。

シングルの振り返り

ヤングDAYS!!から金魚すくい、夏トロまで

ヤングDAYS!!

仮歌のときはもっとキーが高かった。
レコーディングでキーを下げたと聞いてほっとした。

はしもんは「うん」って言いたかった。
はしもんはセリフパートをやったことが一度もない。

はしもんは、あるイベントで「うん」を言う機会があった時、
ちょっと力みすぎてお客さんに笑われたそうですw


ここから「うん」トーク

あっきゃんがいないときは大抵ごとぅーがやる。
でもたまにお客さんに取られる。
逆に、お客さんにふったら、気付かれなくて「うん」が無いときもあった。

「うん」のパートは、ロビンとはしもん以外の4人の分をレコーディングした。
その中で、あっきゃんのが採用された

「うん」だけで、笑いもちゃんととりながら、ここまで話を広げるって、、、
すごいよ、ポッシボー


さらに、スタッフさんより、

ヤングDAYS!!」は今ではみんな楽しんで歌ってるけど、
そうやって楽しめるようになったのはいつか

ロ:(ヤングDAYS!!は)サビで跳びながら歌うので、けっこう歌いづらかった。
  去年の夏ぐらいから、体力もついてきて、楽しんで歌えるようになった。

こないだのNGPライブでの、長いポッシトレインに感動したそうです。
あれは、こっちも楽しかったですからね。

・初恋のカケラ

(ジャケット写真を見て)はしもんがメガネ
ロ:みんなが、はしもんメガネが似合うねって言ってたら、調子に乗ったんですよ。
は:乗ってないよ!!

ロビン(笑)


セリフパートについて

もろりんは風邪で鼻声だったので、ごとぅーに似た声になってる。
そのせいで自分だと気付かれなかった。
ごとぅーは、ここを聞いた友達に「猫かぶってるんじゃない」と言われた。
かえぴょんのセリフは、自分的にはもっとうまく言えたのがある。
でも使われたのは、ちょっと暗い感じで、「元気かしら」で音が下がってる。

確かに最初はもろりんだとは思わなかった。
かえぴょんのところは、ちゃんと聴くと本当に音が下がってるw

ロ:この曲が出たときは冬で、しかも外でのイベントが多くて寒かった。
  だから、「少し寒い日も 心が温かい」のところを自分に言い聞かせてた。

ロビン(笑)
ロビンがこの曲で思い出すのは、学校の校舎ではなくてショッピングセンターとかだそうですw

主食=GOHANの唄

「3分、5分、8分搗き」とか最初は分からなかった。
つんくさんとご飯の炊き方(?)を学んだ。
学校の授業みたいに一生懸命ノートをとった。

なんかあとナイスライスの話とかいろいろ。

パンやお菓子が禁止になって、ケータリングから消えた。
おにぎりばっかりになった。
つんくさんの奥さんからおにぎりの差し入れ貰った。おいしかった。

金魚すくいと花火大会夏のトロピカル娘。

金魚すくい(ロビン、ごとぅー)、夏トロ(はしもん、あっきゃん)を
歌っていないもろりん、かえぴょんの感想

羨ましかった
こっち(時東さんとのTAWAWA夏ビキニ)も楽しかった

あと、忘れました。


このあと、1曲歌ってイベントは終了。

握手会

基本的に、イベントが楽しかったことと、週末からのライブの話で。


ロビンには、ポッシきゃな?で言っていた
「バッテンをしすぎて跡が残った親指」を見せてもらいました(笑)


右手の親指の第1関節辺りですね。
たしかに皮膚が浮いてるというか、ちょっとふくれてましたね。


あと、こないだも書いたけど、はしもんには名前を覚えてもらえたようで。
まだ覚えてもらえるとは思っていなかったので、
すっごいビックリしたけど、すっごい嬉しかったです。
こういうのもナイスガールの魅力ですかね。

感想

1ヶ月ぶりのイベントだったってのもあるかもしれないんですけど、
めちゃめちゃ楽しかったです。


あの、先週のキャナのイベントもすごく楽しかったんですけど、
やっぱりこっちだなって、思いました。


ポッシボーのイベントって、なんていうか、現実が想像を超えてく感じがします。


過去の楽しかった思い出も、きっとこういうイベントになるだろうなっていう想像も
全部超えてきて、とても楽しくて。いつも来て良かったと思わせてくれる。


本当に、きっかけはほんの偶然でしたけれど、
ポッシボーに出会えてよかったです。




あ、17日の分は明日で。
早くも予定狂いましたw