縄文クイズ

社会科見学  [ えり〜な ]

キャナァーリ倶楽部のえり〜なです(@^O^@)


今日は、社会科見学で、遺跡博物館に行きましたd=(^o^)=b


縄文時代の人が住んでいた、たて穴住居やその頃の土器、
又、使っていた物などを見てきました(☆▽☆ )


そして、その時代の物と言われている遺跡や貝や動物の骨、
そして人間の骨などの実物も見てきました(o^-')b


ここで、皆さんに縄文時代の問題を出しま〜す(^-^)


☆題1問
なぜ、何千年もの前の人間の骨が溶けずに、今こうして残っているのでしょう?


☆題2問
縄文人が主食にしていた物は何?


☆題3問
縄文人が食べていた驚きの食べ物とは?


☆題4問
縄文時代の頃は、炉穴(今のキッチン)がたて穴住居(今の家)の中ではなく、外にあった理由は何?


☆題5問
縄文土器の形が先っぽがとがっていました。その理由は?


皆さん、考えてみて下さ〜い\(^o^)/


答えは次のブログでねっ(≧ω≦)b


Last updated April 28, 2008 20:08:46

とりあえず、「題」じゃなくて「第」では?


あとは分っかんないw
問4以外は聞いたことある気がするけど、全然思い出せない。


というか、こんなに縄文時代に興味を持ってもらえて、先生も嬉しいでしょうね。
えり〜な、良い子だなぁ。