TIF2日目

なんだかんだ書くの忘れてた。
いまさらだけど、行動記録を箇条書きで。
とりあえず、形に残しておきたいから。




朝9時ごろに起床。
とりあえず、録画しておいた「仮面ライダーオーズ」の最終回を見る。
アンクの「タカ、クジャク、コンドル」はシビれました。
で、、途中から泣きながら鑑賞。笑
その他いろいろ書きたいことあるけど、すごく長くなるので割愛。


見終ってちょっとボーっとしたけど、行かなきゃしょうがないので出発。


11時頃会場到着。


11時から、HOTSTAGEでさくら学院
下手入り口付近は様子見さんがたまるってことを27日に学んだので、
人をかき分けかき分け上手側へ。目論見どおり、わりと空いてる。
松井愛莉ちゃん可愛い←
ライブでは、27日とは違って周りに合わせて盛り上がってみる。
わー、、めっちゃ楽しい・・・。
ちょっとフラッグ欲しくなるまである←
ライブ行ってみたいなー。


ステージ終了後、退出する人・残る人の流れを確認*1してからHOTSTAGE離脱。
ポッシが13時から出演予定のSKYSTAGEへ。(この時点では12時前)


物販ゾーンを軽くのぞいてから、SKYSTAGEへ。
・・・暑すぎ。


ポッシの出番まで場所取りも兼ねて、
SKYSTAGEで東日本のロコドルさんたちのステージを3組。
ナチュラルポイント、まいなお、Dorothy Little Happy 。
最初2組はきつかった・・・。
危うく暑さに負けそうになって、ふっと後ろを見たら、
TIFのTシャツ来たスタッフっぽい人が熱中症っぽくなって運ばれてた。。。


ただ、前から良いといううわさをは聞いたことはあったけど、
Dorothy Little Happyは、良かった。
なんか途中で「今からみなさんを涼しくしたいと思います」とか言って、
ホースで水かけられたのはちょっとびっくりしたけど。


Dorothy Little Happy。
機会があったら、また見てみたいレベル。*2


このステージ後、ドロシーさんのファンと入れ替わるように最前へ。
ポッシのSKYSTAGEでのライブ。

ラヴメッセージ!
やべ〜な
私の魅力
和食美人
旅の真ん中
ヤングDAYS!!

うろ覚え。
もろりんはまだ舞台中のため、4人で。


どんなに暑くても、楽しいライブなら暑さも忘れて熱くなれる。
晴天で眺めも良かったし、盛り上がる曲多めで楽しかった。


終わったら、エレベータが混むのが嫌だったのでわりと急いで降りる。
SMILEGARDENでの「IDOL SUMMER JAMBOREE」(ロビン、橋本、他)
なんとか、立ち3列目くらいにズサーッ。
たぶん人の多さもあって屋上より暑かった気がする。


生バンドで、いろんなコラボが見られるとやっぱ楽しい。
ただマルモリは、いきなりやれっていっても踊れないから。
がんばってみたけど。


IDOL SUMMER JAMBOREE終了後、ここまで何も食べてなかったので、コンビニへ。
ちょっとお腹を満たしつつ、ポッシのメインステージに向けての作戦会議。

◆27日に学んだこと
メインステージだけを観てる人がたぶんいる。
完全入替制じゃないから、後半のステージを観たいファンが前もって待機してる。
そのせいで、実際のファン数よりステージを観てる人数が多くなる。
結果、入場規制がかかる。

これを踏まえて、どこでHOTSTAGEに行くか。
(ポッシの前に、ぱすぽ☆東京女子流。後に、アイドリング!!!っていう、集客ある方々)


たぶん、ぱすぽから入ってれば確実だっただろうけど、
「Dream Unit LIVE」(ロビン、秋山、橋本、他)が観たいっていう誘惑に勝てず、
とりあえずDOLLFACTORYへ。
目当ての前のステージとして、YGAがやってたけど、わりとガラガラ。
しかも、ステージが凸型だからか、下手の最前が微妙にあいてる。
さらに、空調ばっちりで涼しい。ここに居座ること決定。


ただ、「Dream Unit LIVE」がまた良かった。
武藤彩未ちゃん*3がポッシのラブパラ踊ってるなんて、貴重すぎ。可愛すぎ←


で、ぱすぽと女子流の間の時間でHOTSTAGEに突入しようと思ったら、
ここで、風男塾風男塾っぽく男装したアイドリングやYGAの方々による、
まさかの光GENJI 「ガラスの10代」「パラダイス銀河」。
この選曲に高まりすぎて、離脱するタイミングを逸する。
TIF以降ノドがちょっと痛かった原因の半分くらいはこのせいだと思ってる。笑


この後も数曲聴いて、コラボライブの締めのMCが始まったタイミングで離脱。
まだ入場規制のかかっていなかった女子流のHOTSTAGEへ飛び込む。
当然上手のほうへ、上手のほうへ。


途中からだったけど、女子流のライブはやっぱり聴き応えあり。
でも、個人的には不思議と、月1回くらい聴ければ十分なんですよね。。。


で、女子流のライブ中からじわじわと前に進み、ライブ終了時に一気に前へ。
退出したい女子流ファン、今、前で見たいポッシファン、その次のために前にいたいアイドリングファン。
いろんな思惑が交錯してるので、いつもより3割増くらいに強引にm(_ _)m
それでも3列目くらいで行き詰まり。
あぁもうだめか、っと思ったところで、某芽生ちゃんが大好きな方の声が聞こえる。*4
うまく場所を変わってもらい、上手の最前へ。


最前って、行ってみて初めて分かったんですけど、柵が貧弱すぎる(((( ;゚Д゚))))

なんかプラスチック製だし、床に固定されてるわけでもない。
ライブ中もスタッフさんが一生懸命ガムテで補強したり、手で押さえたり・・・。笑

いじわる Crazy love
ラヴメッセージ!
HAPPY15
I love you 私の君
初恋のカケラ
Love2 パラダイス
アン ドゥ トゥロワ MIRACLE
GOOD NIGHT SONG

うろ覚え。
舞台が終わり駆けつけたもろりんが合流し、5人全員で。


ラスト1曲は意外すぎ。すごく久々に聴いた。
でも、聴かせるって意味ならアリなのかな。


たぶん、ポッシファンよりアイドリングファンのが多いっていう状況だったので、
周り*5を巻き込めればなーって思って、一緒に見てたポッシファンと共に
いつもの倍くらい一生懸命声出してみたり、手拍子してみたり。
結果、HAPPY15が終わった時点でバテる←
次の曲が「I love you 私の君」でとってもホッとしたのは内緒←←
TIF以降ノドがちょっと痛かった原因の半分くらいはこのせいだと思ってる。笑


でも、思ったよりポッシファン以外の人も含めて全体で盛り上がれてたような気がします。


ライブ終了後はアイドリングのファンさんに、最前を明け渡し、握手会へ。
で、握手会を早めに済ませ(「TIFおつかれさま」くらいしか言ってない)、
SMILEGARDENでアンコール待機(19時くらい)((アンコール開始は20時15分)
早めに行ったおかげで、わりと計算どおりに、上手の立ち最前を確保。


「IDOL SUMMER JAMBOREE ENCORE」
TIF2011のホントの最後のステージってことで、ただただ盛り上がる。
何かにメモした歌詞を見ながら歌ったり、バンド紹介もグダグダになったりだったけど、
そんなこと以上に、タオルぶんぶん振り回したりして、
アイドルさん達もファンの方々もみんなものっすごく楽しそうだった。


One Night Carnival(氣志團)」、また聴けるとは思わなかったし。
あ、「風になりたい」でのごとぅーソロパートは事故だったと思います←
ていうか、あの曲意外とサビのキー高いよね。

感想

なんか、2日間とも、一人行動してたみたいに書いちゃったけど、
ほぼほぼ誰かと一緒にいました。やっぱその方が楽しさも倍になるし。
ただ、、結構きつきつなスケジュールだったから、
会ったのにあんまり話せなかった人も多かったのは残念でした。


昨年は結局行かなかったので、自分としても初めてのTIF。
めちゃくちゃ楽しかった。
というか、楽しかったっていう記憶しかない。


個人的には、普段は行かないようなグループのステージを見たくて、
物販や握手会はほぼスルーしたから、フライヤー配布や手売りみたいな、
いつもの握手会よりちょっとお得な部分には全然参加できてないけど、
それでも、一切の不満なんてない。
というか、今回はそういうのどうでも良かったんですよね。
まずステージに興味持てなきゃ、その先の握手会とかに行こうなんて思えないから。
そういう意味では、いろいろなステージを観れて良かったと思う。
NGPとは違う楽しさを見つけたり、逆にNGPの良さを再認識できたりした。


それに、アイドルさんたちにとっても、こうやって競演することで、
それぞれがお互いに刺激を受けて相乗効果が生まれて次につながっていくと思うし。
それは、良くも悪くも、最近のポッシにはきっと足りていなかったもの。


だから、自分としては、今回のTIF以降、
どこかで、今回興味を持ったアイドルさんのライブとかを観るのが楽しみだし、
今まで見てきたポッシが、これからのライブで多少なり違った姿を見せてくれるのかも楽しみ。


そんなこんなで、TIFが、また来年も開催されるといいな。

*1:ポッシの時のため

*2:9月25日にマップ劇場であります←

*3:さくら学院

*4:上手にいるだろうなーとは思ってました。笑

*5:ポッシファン以外の方々