第2回ファンクラブイベント

そういえば、今回のFCイベントでやっとファンクラブに入りました。 ←遅


今更ながら、全体的な感想を。
昨日の下書きを改めて読み返したら、思った以上に感情的な文章になっていて
我ながらビックリしました。
なんであんなにイライラした文章だったんだろ(苦笑


下書きから1日、イベントから2日経ったので、
多少は穏やかな感じにはなってると思います。多少はね。


でも、やっぱりネガティブなものになってるので、
イベント楽しかった人は読まないほうがいいと思いますw


不快感とか感じる方がいたらコメントください。
場合によっては消します。
僕は1回書けばたぶん満足するので。



まず、個人的にイベントが楽しかったかどうかってことですが、
これはとりあえず書きません。
おもしろかったとか、つまらなかったとか、
そういうのは主観的なものなので。


でも、イベント終わるまで、ずっと手が冷たかった*1です。笑


今回のFCイベント。
終わって最初に思ったのは、もっとライブを長くしてほしかったとか、そんな程度。
あとはイベントの中でプレゼント手渡し会が一番楽しかったとか、どうなんだろうって。
普段のポッシイベは握手なんていらないって思えるのに。。。


で、時間が経って思ったこと。
今回、何がしたいイベントだったんだろうか、と。
ちょうど休日と重なったバレンタインに
何かイベントをやれればそれでよかったのかなー、なんて。


僕は行ってないのでどのような様子だったかは分かりませんが、
一部ではとても不評だった第1回ファンクラブイベント。
この時はイベント自体は、たとえ死ぬほどつまらなかったとしても、
何か狙いはちゃんとあったんだろうな、と思います。
行ってないから雰囲気は分かんないですけど、
「輪投げ」なんて普段のイベントではやらないじゃないですか。


で、今回。
映像流して、トークして、カラオケやって、手紙読んで、ライブやって。


カラオケと手紙、特にカラオケは良かったです。(この辺は後述)


でも、それ以外は、形式が超いつも通り。
そして、いつもより中身が中途半端で消化不良。


ライブのセットリストとか、適当に決めた気が。。。

ポッシの方にはピーチとカレンがいるから、キャナはえり〜なと小川真奈を入れて。
あとは代表曲*2と新しい方から2曲。

選曲理由、この程度ではないかと。


今回のイベント内容だったら、いつもの石丸で事足りますよね。


実際、昨年のポッシのバレンタインイベ、そんな感じでしたし。
映像流して、トークして、ライブして。
で、最後にキャドバリーの試供品貰って。


でも、昨年の方がずっと楽しかったですよ。
個人的に初めてのポッシイベだったってのも有るとは思いますが。。。


ポッシやキャナがね、メディアにバンバン出て、
忙しくてイベントがなかなかできない、とかだったら、
今回みたいなのでも、すっごく良いイベントだと思うんです。


でも、残念ながらNGPはまだその段階にはなくて、
もっと距離が近いところで、普段からトークやらミニライブやらをやってる。
で、そのイベントがとても楽しい。


そんな状況だから、今回のイベントの意義はなかなか見出せないです。


カラオケはね、良かったです。
みんなのソロが聴ける。普段と違う歌が聴ける。
そんな機会はめったに無いですから。


キャナのほうはそれぞれの選曲理由もちゃんと聞けたし、
おっきゃん、いくっちなんかは、普段あんな感じで
カラオケで歌ってるんだろうなって想像できました。


この部分だけ映像でほしいですもん。
DVDとかにして売ってくれないかなー。
商品じゃなくても、焼いてくれればw


でも、ソロだけどワンコーラス。
一人終わったら、「さあ次」みたいな。
さすがに淡々としすぎではないかと。


あの、最初はバラード系ばかりだから盛り上がらないのかと思ってました。
でも、たぶんそれだけじゃないですよね。


次に誰が、何の曲を歌うか分からない。
そのドキドキ感は確かに必要です。


ただ、工夫が無さ過ぎるんではないかと。


だって、後ろにスクリーンありましたよね。
カラオケって画面にふつう歌詞とか出ますよね。
それぐらいやってくれても良かったかなと。


そもそも、どの曲でどう盛り上げるかとか、
事前に考えてくれてても良かったんじゃないですかね。


そりゃ、何でもかんでも盛り上がれば良い訳じゃないです。
今回で言えばおがまなとかあゆべえとか、はしもんとか。あ、あとカレン。
そういう、聴かせるとこでは静かに聴くのも必要だと思います。思いますけどね。


「何の打ち合わせもないから、普段の姿が垣間見える」
そうやって言えば何でもオッケーになるわけじゃないと思います。


たぶんみっきーは、普段の姿どころか、盛り上げようと気を使ってたと思う。
で、場がああいう空気だと、時に空回ったりするわけです。


あ、なんで書きながらイライラしてたか分かりました。
こういう雑なイベントって、結局損をするのがメンバーなんですよね。
こっちが楽しんでるかどうかって、ステージ上からでも分かっちゃうだろうし、
それでメンバーに心苦しい思いをさせるのは、なんか違うなー、と。


もう一回書きますけど、
お金とっていつもと同じようなことやって、
一応無料のいつもよりつまらな 満足度が低いって有り得ないですよ。


ただ、イベント「内容」のここがおもしろい、そこがつまらないは主観的なものなので。
メンバーからの手紙。嬉しいと思う人もいれば、そういうのはもう十分かなって思う人だってきっといる。
諸々のVTR。見られて良かったと思う人もいれば、実際に見たから別にいいって思う人もたぶんいる。
そういう意味では、内容に言うことは何も無いです。楽しもうと思えば楽しめるんだろうし。


でも、イベント「企画」はおかしいですよ。


昨年のクリスマスカード。
今年のかえぴょんの初詣。
こっちの方が、よっぽどFCイベントっぽい。


FCイベントなんだから、
初詣みたいに、普段はなかなかできないようなこととか、
クリスマスカードみたいに、普段よりもサービス度が高いものとか、
そういう普段のイベントとの違いが無きゃおかしいと思うんです。


だからね、おもしろいとかつまらない以前の問題で、
もはや前提が間違ってるんじゃないかと。


かえぴょんばりに長々と余計なことを書きましたけど、
一番言いたいのはそこです。


ふぅ。。。
書きたいこと書いたらスッキリしました。
久々にブログに不満を書いた気がします。


ホントは不満なんて書きたくないんです。ホントに。
でも、なんか書かないではいられなかった。


最後にですね、自分の中では特に見出せなかった今回のFCイベントの意義。
あるとすれば、「晴れと雨」ですかね。


さむっ | チャオ ベッラ チンクエッティ オフィシャルブログ Powered by Ameba

でも雨が降るから
晴れに感謝できる。


たまにこういうイベントがあるから、
いつものイベントが決して当たり前ではないってことが分かる、と。笑


せっかく入ったけど、
ファンクラブなんて、そんな形が無い方が楽しめるのかなー。


そんな感じで。

*1:握手が無かったとかそんな話ではなく

*2:シャ乱Qのライブでもやったし