節分

豆だけに豆知識ってな。 | チャオ ベッラ チンクエッティ オフィシャルブログ Powered by Ameba

豆は自分の年齢+2個
食べるって知ってました?


スタッフさんから
教わったばかりの
豆知識です(´ー`)★

数え年で自分の年の数だけ食べるから「+1個」じゃないの?


調べてみた。
節分 - Wikipedia

豆を撒き、撒かれた豆を、自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。
また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、
風邪をひかないというならわしがあるところもある。

らしい。
「+2個」は例外っぽいですね。


まあ、60個とか食べるワケじゃなければ、有りなんじゃないかと。


何歳? | チャオ ベッラ チンクエッティ オフィシャルブログ Powered by Ameba

豆は年の数だけしか食べちゃダメって言われたけど
もう遅いです。


軽く60個は食べました。

あっきゃんに豆投げつけられたい。 ←


メンバーに豆を投げられるイベントとか無いかなー。
あるわけないですよねー。


http://ameblo.jp/canaryclub/entry-10202875536.html

でもなぜか
授業中に豆が飛んでいました

小学生だなぁ。