比べてみて

書きかけの下書きを、それなりに形にしてしまう第2弾。


本当は最近のナイスキッスを見てから書きあげようと思ってたんですけど、
なんかこのままだといつまでもできなさそうなので・・・。
(1月31日の前編は見ました。)


と言うわけで、かなりポッシきゃな?よりの内容になってます。


一度この二つについて書いてみたかったので、
ちょっとダラダラと書いてみます。


ポッシきゃな?とナイスキッス。
ラジオか動画かっていう、意外と大きな違いが有りますが、
それを差し引いても、やっぱりポッシきゃな?のほうが個人的にはおもしろい。


みっきーとはしもん、どっちが好きかって聞かれたら、
う〜ん。。。みっきーかな
ってなりますが、
ポッシきゃな?」と「ナイスキッス」どっちが好きかって聞かれたら、これは即答できます。
断然「ポッシきゃな?」です。


といっても、ポッシきゃな?は毎週聞いて、そこそこメールも送ってるのに対して、
ナイスキッスはそもそもあんまり見てないので、ちょっとだいぶ偏ってるかもしれませんが。。。


ただね、最新の放送をそれぞれ1回だけでもチェックしただけでも、
2つの番組で全然雰囲気が違うのを感じると思います。
なんか、ポッシきゃな?のほうがずっと楽しそう。


それはロビンとみっきーが昨年の4月から時間を掛けて積み上げてきたものだから、
昨年9月に始まったばかりのナイスキッスにそこまでは求められないのかもしれないけど。


その、フリートークで差が出ますよね。
コーナー自体は、どっちもたいしておもしろいものでもないと思います。


でも、送られてくるメールに対するリアクションが2つの番組で全然違う。
一方は、メールの内容に素直に反応して(つまんないときはつまんなそうだったり)
そこからどんどん話を広げていく。
もう一方は、とりあえず「あー分かる」という反応で、困ったらすぐ次のメールにいっちゃう。


だから、ナイスキッスってメールをたくさん読んでるイメージが有ります。
リスナーからの投稿って番組にとってもちろん大事なものだし、
送った方だって、読まれれば当然嬉しい。


でも、ポッシきゃな?もナイスキッスも、投稿番組じゃない。。。ですよね。
何が聞きたいかって、それはやっぱり2人の話が聞きたいんです。


コーナーもリスナーの投稿も、
それは全部、メンバーのトークを引き出すただのツールであるべきで、
これがメインになってる時点で、方向がおかしいんじゃないかなって思うんです。


それにナイスキッスは、
リスナーへ話すときだけじゃなくて、2人で話すときにもまだ敬語が混じったり、
どっちかが「〜〜」て言えば「そうだよね。で、私は〜〜」みたいな感じでトークが広がらなかったり、
最近の放送は正直分からないですけど、そういうイメージが有ります。


2人いるんだから、それぞれの話を聞くだけじゃなくて、やっぱり2人のやりとりも聞きたい。


そういう意味で、ポッシきゃな?は週によっては2、3通しかメールを読まないけど、
その分、ロビンやみっきーの話や2人のやりとりをたくさん聞ける。
そうやって2人が毎週いっぱい話をするから、2人の距離も(たぶん)近くなって、
どんどん普段着トークに近づいていって、どんどん番組の雰囲気が楽しくなっていく。
すごく良い循環ができてるように思います。


アットホームなポッシきゃな?の雰囲気。
僕はそれが大好きだし、
ポッシきゃな?リスナーにはそういう人が多いんじゃないかと思います。


だから、ナイスキッスでは、はしもんといくっちの話や2人のやりとりをもっと聞きたい。
もちろん、ロビンやみっきーと同じようにやってほしいなんて思わない。
あれはロビンとみっきーだから作れるものですから。


そのかわり、はしもんといくっちにも、
2人にしか作れない雰囲気があるはずだから、それをやっぱり見せてほしい。
たぶん、普段の2人はあんな感じで話してないですよね。


自然体でいるのは、実は一番難しいこと。
それでも、個人的にはそれが一番見たいんです。


そんなこんなで、ポッシきゃな?ファンの雑談でした。
こんな感じで終わります。


これからもうちょっとナイスキッスも見られるようにがんばります。