11月11日

今週ちょっとたてこんでたから、まとめをやるのを忘れてました。


なので、ざっくりメモ

スーダン
料理
カメール
標語

スーダン

オープニングはスーダンからのお便り。


スーダンて。
そういえば、こんうさぴーには南米とかから来てたような気もします。


まあ、南米だろうとアフリカだろうと、僕の家の辺りだろうと、、、
ポッシきゃな?」を聴く方法は一緒でしょうけど。。。w


しかし2人とも、スーダンはおろか、
アフリカの場所さえよく分かってないっぽいですね。

ロ:(スーダンの位置は)あのね、日本の左側ですね。
み:左側w
ロ:左側にあるんですよ、そこは。
み:え?そんなとこまで調べたんですか?
ロ:そうそう。(得意気)
  もうね、調べるならとことん調べるという感じで。
み:なるほど。さすが。

左って。
できれば上下左右じゃなくて、東西南北で言った方が。。。


「そんなとこまで」ってほどじゃないし。

ロ:日本の、左ね。
み:左。
ロ:ヨーロッパの下。
み:ヨーロッパの下。
ロ:(ヨーロッパの下)のアフリカの、
み:ホント合ってんの、それ?

合ってるよー。
みっきー。アフリカの位置ぐらい知っとこう。


そんなみっきーは、この収録の時には既に髪を切ってたみたいですね。

料理

最近いろいろと料理をしているっぽいロビンさん。
「サバの味噌煮」は字を知ってれば、名前を間違うことは無いでしょ・・・。


ところで、

ロ:お姉ちゃんとか高校行ってるじゃないですか。
み:うん
ロ:だから私が、もうちょっとなんか料理が、いろんなレシピを、
  こう、なんていうの?、本を見ながら作るんじゃなくて、
  自分の味覚とかで、作れるようになったら、
  お姉ちゃんにお弁当作ってあげるって約束してるんですよ。

お姉ちゃん、いいなーw


そんなロビンが今はまっている料理

ロ:でも、今玉子焼きにはまってて。あの、玉子焼きってそんな食べないじゃないですか。
  だけど、一日に3回くらい作っちゃうんですよ。
  で、『はいお兄ちゃんちょっと食べて』って、ムリヤリ食べさせて。
み:うそー?

お兄ちゃん、いいなーww

ロ:で、おいしいって言ってくれるんですけど、砂糖を大さじ6杯くらい入れるんですよ。
  あの、玉子2個に。
み:え?甘い派?
ロ:甘い派です。
み:玉子(焼き)、みき、あれだもん。塩、、、
ロ:しょっぱい、、、
み:しょっぱい派。
ロ:へー、そうなの?
み:はい。
ロ:そう、砂糖だけ入れて、
み:砂糖だけ?
ロ:うん。なんか、その、1個作るのって玉子2個使うじゃないですか。そこにバーって入れて、
み:あははw
ロ:そう。なんかね、作ってる。

僕もしょっぱい派です。
というか、大さじ6杯は、やばくない?

カメール

今回も有ります。カメール
今回も面白かったですけどね。


そんなみっきーによる豆知識

み:ゼニガメって、大人になるとクサガメって言うんですって。
ロ:なんで?
み:わかんなぁい。あ、そこ聞いとかなきゃ、、、
ロ:そこでしょ。普通みんな「何で?」って聞くやん。
み:あぁ、そっかぁ・・・。そこで納得しちゃった。

みっきー(笑)


この話は、前にちょっと書いたんですけど
http://pets-kojima.com/zukan/small/small_details/zenigame.html

前はゼニガメといえば“イシガメ” の幼体を指した通称だったが、
いつしか“クサガメ”と“イシガメ”の幼体を指して“ゼニガメ”と呼ばれ、
現在ペットショップなどで販売されているゼニガメはほとんどがクサガメの子供である。
クサガメは成長とともに名前が変わり、ゼニガメ→キンセンガメ→クサガメとなる。
名前の由来は、腋下板にある穴から独特なにおいを出すため、
臭亀(クサガメ)と名がついたともいわれている。

だそうです。


クサガメとは呼びたくないみっきー

み:ゼニガメってかわいいじゃん、なんか。
ロ:かわいいね、わかる。
み:「ゼニゼニ」みたいな
ロ:ポケモン・・・
み:ゼニゼニ。
ロ:分かる分かる。
み:私、ゼニガメのモノマネできたの。

ゼニガメのモノマネw
ポケモンじゃんw
懐かしいなぁ。。。


そんなゼニガメの声。

12秒あたりのが、近いかな。
アニメのが見つかればよかったのですが。。。


まあ、「カメール」もポケモンなんですけどね。

標語

「お悩み解決できるきゃな?」にて

ステージは、私とみんなではなく、私とあなた。

ステージ前にいつも言ってるそうです。
NGPにも標語とかあるのか。。。


ちなみにお悩み(要約)

大事な場面になると緊張してしまう。どうしたら克服できますか?

に対するみっきーのアドバイス

みんな、カメだと思え。

いや、無理っしょw
カメの顔ってけっこう怖いよ。


今回、みっきーの習字はオリジナリティーがあるようです。
左から、縦書き?


あと、ロビンに「人間だもの」禁止令を。笑

感想

みっきー甘噛みしすぎw


ところで、今回ってお絵かきをやる週だったと思うんですが。。。
隔週のこの企画、楽しみにしてるのに。