いつもと同じじゃ

ポッシライブ、20日の東京公演。
そんなに多くはありませんが、他の方々のブログなんかを読ませていただきました。
なんか、手厳しい感想が多い感じですかね。


で、その中で改めて気付かされたのは、ポッシの場合、
いつものイベントが比較対象になってしまっている、ということです。


そうなると、「いつもと同じで楽しかった」という感想さえも、
「いつもと同じなら、わざわざお金を払う価値が無い」と反論されてしまうんですもんね。


確かに、いつものファンにいつも通りの魅力を見せるなら、
あえてライブをする必要なんてないわけで。


じゃあ、「なんでライブをするのか?」と。


それはやっぱり、ポッシボーのステップアップのためですよね。


それに、ファンの裾野を拡大していくには、
普段のイベントより、こういうライブが重要になってくると思いますし。
やっぱり、石丸のイベントよりはライブの方が参加しやすいかと。


そうすると、ライブの場合、
ステップアップのためのなんらかの試みがあるべきなんだろうけど、
同時に、新規ファン獲得のために、いつもの魅力も伝えなきゃいけない。


そもそも、ポッシの魅力は、普段のイベントで思う存分発揮されていて、
ライブで、それをこれからファンになってくれるかもしれない人達に見せたい。
でも、その魅力だけでライブをしても、既存ファンを十分には満足させられない。


要するに、既存ファンを満足させるためには一工夫が必要で、
でも、そのせいで新規さんをポカーンとさせちゃいけない。
そんなライブが求められるってことですよね。


なんか、同じことを3回繰り返した気がしますが。。。
うーん。難しいっすね〜。


難しいので、無責任なコトを言ってしまいますが、
やっぱりね、最終的には
「全部 ポッシボー次第」
だと思います。


ポッシボーが、どんなイベントでもどんなライブでも
いつも、ポッシボーらしくあってくれれば、
それがみんなの満足につながるんじゃないかと思います。


大丈夫。きっと大丈夫。
だって、なんだかんだ言ったって、ファンはポッシボーが大好きなはずですから。