20日 赤坂

今日は、岡山もAiaiも行かず、お家でまったりしてました。
雨が降ってたので。。。


そんなこんなで、今更ながら昨日の感想。
夜から用事があったので、行けたのは昼のみ。


でも、まあ、昼だけで良かったかなとも思ったりもしてます。
いや、楽しかったですよ。
セットリストも何も知らない、最初の公演だということもあったかと思いますが、
夏のNGPライブみたいに完全燃焼って感じでは無かったですけど。
「あ、ポッシボーだ」という、そういう感じでした。


この先、ネタバレあります。

開演まで

どうせ台風が来るだろうと思ってたので、ギリギリに行こうとしたら、
台風は既にどっかへ行ってしまっていたし、
会場に着いたのも2時を大幅にすぎていました。


でも、2時半くらいなのに開場していない会場。
多少は遅れることもあるとは思うんですけど、、、
さすがに、それは良くないと思いますよ。


だもんで、ずいぶん遅れていったのに、会場に入る前にグッズ購入。
福引の景品は生写真(外れはティッシュ)ということで。


赤い方のTシャツと上の写真だけ買って、1回。ティッシュ貰いましたw
名古屋では(まだあれば)ツアーTシャツを買おうと思います。
やっぱ、デザインが良い感じだとみんな買うんですね。

ライブより

整理番号が320くらいだったので、後ろから3列目ぐらいに。


記憶に残ったところ(順不同)

オープニングアクト
ナイスリンピック
ソロ披露
はしロビ漫才
「愛して GIVE ME」初披露
あっきゃん漫談

全体を通して「ポッシボーもやっとセクシーが似合うようになってきた」
みたいなコトを異口同音に。


ライブを通して、ポッシボーの曲は大体聴けたし、
いろいろな組み合わせでの歌も聴けたので、
個人的には、今回のセットリストは良かったと思います。

オープニングアクト

うっちぃがんばってた。
代役だったし、生歌だったのかな、多分。


えり〜なで聴きたかったというのはもちろんありますが、
うっちぃバージョンも良かった。楽しかったです。


で、この一曲だけかと思いきや、μが歌披露。

21世紀まで愛して(?) ナイスガールμ

時東さんの歌ですかね。僕は知らない曲でしたが。
多分このライブ一番のサプライズはこれじゃないですか?w


まあ、お歌の方はね、まあ。。。これからですよね。


あと、オープニングアクト終了からポッシ登場まで時間かけすぎです。
みなさん、せっかく盛り上がったのに。

ナイスリンピック

元は、はしもんといくっちのラジオ「ナイスキッス」のコーナーです。
これを、もろりん、かえぴょん、ごとぅーのMCで。


コーナー自体は、微妙でした。
正直、このコーナーで盛り上げるのは難しいと思うんですけど。


「予選落ち」でいかに笑いをとるかですから。
今回はライブなので、お客さんをいじれば、それでなんとか成立するかと。
昼のお題の一つは「ポッシライブでの必需品」だったわけだし。


ちょっとおもしろかったのは、
「このコーナーははしもんといくっちのラジオで・・・」とコーナー紹介をした時、
2階席を見た(いくっちがいたらしい)ファンに向かって

ご:ちょっとみなさん、どこみてるんですか?
か:2階にいくっちいないかもしれないよ。

やっぱり、一方的によく分からないコーナーをやられるより、
双方向のほうがおもしろいですよね。

ソロ

今回のライブでは、3人がソロを披露。はしもん、あっきゃん、もろりん

可能性の道(松浦亜弥)   はしもん
初恋のカケラ         あっきゃん
卒業写真(松任谷由美)   もろりん

はしもんは、松浦さん好きですもんね。
「可能性の道」って、一時期ブログの記事タイトルでよく使ってましたし。
歌うのは、けっこう大変そうな曲ですけど、良かったです。
ツアーが終わるまでに「松浦亜弥の歌」から「はしもんの歌」に思えるくらいに
さらに歌いこなしてくれるといいな。


もろりんソロは、ビックリした。
ソロがあることにも(笑)、その選曲にも。
イントロじゃ何の曲かも分からなかったですし。


でも、もろりんソロ、良かったです。
惹きこまれたし、もろりんの声に聞き惚れました。

はしロビ漫才

はしもんとロビンの2人でのMC。


ツアーテーマ、セクシーにちなんで、
昼のお題は「お祭りでのセクシーとは?」

ロ・・・浴衣で射的
は・・・ハッピでお神輿担ぎ


多分、台本はあると思うんですけど、それをやりきってるし、
ただ台本を読んでるだけじゃない感じだったのも良かったです。
内容はともかく、2人の作る雰囲気が楽しかった。

愛して GIVE ME 初披露

ベストアルバムイベントで封印し続け、ついに初披露。新しい衣装で。
しかも、ライブバージョンということで、間奏長めでダンスの見せ場有り。


めっちゃかっこよかった。CDで聴くよりもずっと。
間奏のダンスがヤバイっすね。
正直、あんなに踊れるグループとは思って無かったですw 申し訳。

あっきゃん漫談

あっきゃんのソロMC。


昼は「ごとぅーが秋山家にやってきた」

ブログには書いてないけど、ごとぅーが家に泊まりに来た。
秋山家はごとぅーが大好き。
ごとぅーはお土産(推定2000円くらいのお煎餅)を持ってきた。
ちなみに、ロビンは、いつも手ぶら。パジャマも持ってこない。
夕飯は、お寿司に行った。回らないやつ。
ちなみにロビンの時は、いつも通りの秋山家のご飯。
ごとぅーは気を使ってか、玉子とかエビしか頼まなかった。
「もっと頼みなよ」っていったら、やっとイクラに手を出した。
そんなごとぅーを見て、秋母は「ごとぅーは空気が読めるいい子だね」

多分、ほぼフリートークですよね。
普通におもしろかったし、1人でやりきったのもすごいと思います。
なにより、1人で話をするあっきゃんがかわいかった。

インフォメーション

最後のMCにて。
「いじわる Crazy love」の購入者特典になっていた、
エンドロールに名前が入るDVDの詳細。

12月3日発売。
シングルVクリップス

だそうです。
HAPPY15とかラヴメッセージ!のダンスverとか入るんですかね。

感想

全体的には楽しかったです。
はしもんやもろりんのソロが聴けたりもしたし。


でも、なんだか間延びがしていた気がするし、赤坂BLITZがちょっと広く感じました。
夏の厚生年金では、広さも感じずライブはあっという間で、、、全く無かった感覚です。


なんででしょうね?
やっぱりツアーの最初の公演だったからかな?


次、僕が行くのは名古屋です。
1回限りのライブではなく、ツアーですからね。
さらにパフォーマンスをブラッシュアップする機会があるわけで。


名古屋公演、楽しみにしてます。