アルバム発売イベ 17日

何より明日が楽しみでしょうがないのですが、レポはやります。
ベストアルバムを聴きながら。
アルバムが1周するまでに書きあがるといいなw


全体的にうろ覚えです。16日の分も含めて、間違いがあればご指摘ください。



もともと、17日は行く予定ではなかったのですが、、、
16日が楽しすぎたんですよね。「行くしかない」と思いましたもんw


なので、予約無し。ということで整理番号は208番。
整理番号でも230番くらいまでしかいなかったですから、
この日も、参加したのは200人前後ですかね。


整理番号208でも普通に座れましたし。
後ろの方、端っこの方でしたけどね。奥さん0ズレみたいなw

セットリスト

ヤングDAYS!!
ランチ=おべんとうの唄
MC
HAPPY 15(フィフティーン)

HAPPY15の衣装で出てきたので、「HAPPY15」と「和食美人」かと思いきや、
1曲目から「ヤングDAYS!!」。
たぶん僕は、スタッフの思うつぼですよねw


MCは自己紹介、アルバムの中でのオススメの流れ、シングル振り返り(後編)
立ち位置は右から、も、ロ、は、あ、ご、か、で。
この立ち位置がこの日のトークをおもしろくしました。

自己紹介

・もろりん

最近、リズム天国をやってる。
リミックス10の列の一番上のやつがクリア(?)できない。
なんか水鉄砲みたいに撃つやつ。
できたら、ブログに書きます。

「シューティング2」ですね。
橋本名人にコツを教えてもらえば。

・ロビン

9月になって高校生活にも慣れてきたけど、
担任の女の先生がちょっと馴れ馴れしくて困ってる。

(笑)

・はしもん

最近会ってないけど、大切な友達とメールをした。

・あっきゃん

初めて立ち食いソバ屋に行った。
ロビンに「楽しいから」と薦められていた。
行ってみたら楽しかった。

魅力は「味」とかじゃなくて「楽しさ」なんですね。
というか、何が楽しいんだろ。。。

・ごとぅー

もろりんの髪とかロビンの髪とかはしもんの頭の飾りとかあっきゃんの髪とかをセットして
久しぶりにスタイリストさんみたいなことができて楽しかった。

あと1人は・・・。

かえぴょん

髪は1人でセットした。いつも1人でやってる。
リズム天国をやったけど、ポッシボーの曲がわりと最初の方に出てきて、
ポッシボーの曲が出てきたら、もういいかなってなった。

飽きるの早いw
ちなみに僕は、全部ハイレベルにしたところで止まってます。

オススメの流れ

このあたりから、ロビンとはしもんのエンジンがかかり始めます。

・もろりん

・家族への手紙→ヤングDAYS!!


メジャーデビュー曲とデビュー曲で、
どちらも自分にとって大切な曲だから。

・ロビン

・いじわる Crazy love→愛して GIVE ME


カッコイイ曲が好きだから。

・はしもん

夏のトロピカル娘。金魚すくいと花火大会

ロビンとはしもん。

ロ:どうせ、夏トロのほうが良い曲だと思ってるんでしょ。
は:思ってないよ!「金魚すくい」私も歌いたいし。
ロ:はしもんが「金魚すくい」はちょっと合わないかな。
は:ちょっと、何それ。

(笑)

・あっきゃん

初恋のカケラ→風のうわさ


「初恋」の最後「なあれ」から「風のうわさ」のイントロへの流れが好き

・ごとぅー

金魚すくいと花火大会アン ドゥ トゥロワ MIRACLE (THE ポッシボー Ver.)


かわいい曲からロックな曲へのギャップが良い。

かえぴょん

HAPPY15→ラヴメッセージ!


リアルエアバンドやったドラムパートが気になる。
とくにHAPPY15の終わりとラブメの最初のところ。

シングル振り返り(後編)

「風のうわさ」から「いじわる Crazy love」「アン ドゥ トゥロワ MIRACLE」まで

・風のうわさ

「風のうわさ (MORE うわさ Ver.)」でははしもんのパートが1箇所削られてる。
そのパートはあっきゃんのパートになってた。他の部分は一緒。

ハロコンで歌った。
うまく揃わなくて、たくさん怒られた。
ので、3人(ロ、あ、か)と3人(は、ご、も)に分かれて
どうすればいいか、意見を出し合ったりした。

ロ:私たちの方は、みんな意見とか言ってたけど、
  そっちはあんまり話し合ってなかったよね。
は:意外とごとぅーが意見を出してた。
  でも、今思えば、6人でやらなきゃ結局揃わないし、意味無かったよね。

はしもん(笑)

スタッフ:サビの最後の「私」のところはどういう気持ちで歌ってる?
ロ:それは、「あなたの助手席は、私」っていう気持ちですよ。
ス:そのまま(歌詞どおり)じゃないですか。
  雑誌のインタビューとかではそんなこと言わないでくださいね。

・HAPPY15

次のラヴメッセージ!とあわせて、エアバンドの話がメイン。

ロビンと魔法のエプロンの時に、これやるからって言われて、
エアバンドをやることを知った。
ごとぅーは、最初はロビンとツインボーカルのはずだった。
あっきゃんはドラムがやりたかったけど、撮影の時ちょっとやらせてもらったら、
自分には向いてないことが分かった。

みんなドラムやりたいって言ってましたね。
まあ、楽しそうだし、パッと見、できそうな気がするんでしょうね。難しいのに。

はしもんは楽器が苦手なので、ボーカルがやりたかった。
ベースを背負うはしもんはカブトムシ。両肩で背負うから。
カブトムシのはしもんをかえぴょんがブログにアップした。

そのブログは探せず。いや、探してないだけです・・・w

あっきゃんとごとぅー、かえぴょん、もろりんは楽器の練習で先生がついたのに、
ロビンとはしもんは放置された。
3時間くらい誰からも話しかけられず、ただイスに座ってた。
なんか髪が立ってる人がボーカルのDVDを見てって渡された。

何ではしもんも放置されたんでしょうね。楽器持ってるのに。

ラヴメッセージ!

ロビンは、最初ボーカルの動きが分からなかった。
でも、撮影するうちにどんどん楽しくなって、
最後には武道館が見えたらしい。

やりきったってことですよね。
またエアバンド見たいなぁ。

ラブメは最初キーボードのパートが無かった(?)
のに、これ聞いて練習してきてって言われた。
「キーボード入ってないです」って言ったら追加された。

ラブメってキーボードなかったら、なんか物足りない気がします。

かえぴょんはドラムを練習するって言ったけど、全くやってない。
ドラムセットは軽音楽部にあるけど、軽音部は5階だから行かない。
もろりんは、家にお兄ちゃんのキーボードとかあるけど全くやらない

も:あたし楽譜読めないので、、、
ロ:ポッシボーはみんな楽譜読めないよね。
か、ご:ちょっと、一緒にしないで。

楽譜って、楽器経験者じゃないと読めないですよね。

家族への手紙

メジャーデビュー曲なので、この前後で変わったことなどを1人ずつ

かえぴょん
歌番組でランキングに入ってたって、友達からメールが来た。
自分は歌番組とか見ない。

CDTVとかでの「10位THEポッシボー」はけっこう感動しましたけどね。

・ごとぅー

忘れました(笑)なんか、ファンへの感謝の言葉で、
奥さんに「ごとぅーはしっかりしてる」って言われてた記憶はあります。

・あっきゃん
この曲で、自分の家族だけじゃなくて、ポッシボーも家族だし、
スタッフさんもファンのみなさんも家族だって、そういうことに気付けた。
だから、この曲をもらって良かった。

うろ覚えです。

・はしもん
かえぴょんとちがってあんまりメールは来なかった。

というと、すかさず、

ロ:はしもん、友達いないの?
は:いるよ!友達はいるよ。

ロビンw
はしもんの友達は、基本的にそういうことに触れないでいてくれて、
普通の1人の子として接してくれるんだそうです。
でも、

あ:でも、はしもんの友達で1人すごい子いるよね。

家族(本人と両親、兄弟)でイベントに来たり、
CD、DVDを全部買ってたりするそうです。

・ロビン
自分に厳しくなった。
今までは、つらかったりすると顔に出てたと思うけど、
プロ意識を持てるようになったと思う。

以前のロビンを知らないので何も言えませんが、
少なくとも、今のロビンはいつも笑顔で楽しそうで、
そして歌のときは堂々としてて。。。
裏の苦労は全然表に出てないと思います。


でも、あっきゃんより指摘

あ:(プロ意識があるなら)じゃあ、楽屋をもっときれいに使ってください。
ロ:楽屋は見えないからいいんですよ。
は:いや、見えないところからですよ。
  そうやってテレビで言ってましたもん。

ロビンが片付けないってポッシきゃな?に来た時言ってましたしね。

・もろりん
私もプロ意識が出てきたと思う。

それを受けて、はしもん。

は:あると思います。
も:ちょっと、それお笑いのやつ・・・。
ロ:それ言いたいだけでしょ。
は:違うよ。

はしもんが違うというので、

スタッフ:もろりんのどんなところでプロ意識あると思います?
は:えっと、、、あると思います。

(笑)
ちゃんとオチまでしっかりしてるw


いじわる Crazy love

もろりんは、この曲のダンスが一番好き。


ご:もろりんは18歳だから、、、
も:そういう意味で言ったんじゃないよ
ご:でも、もろりんがこの曲に一番合ってる

あると思いますw

アン ドゥ トゥロワ MIRACLE

他のバージョン(キャナver、ナイスガールver)との違いを。

ロ:最後のサンキューは、つんくさんの仮歌はちょっと低い声だったんですよ。
  だから、私もちょっと低い声で「サンキュー」って言ったんです。
  でも、おがまなの「サンキュー」はちょっと高いんです。
  だから(聴き所は)そこかな?

は:ナイスガールバージョンだと、私Aメロとか歌ってないんで、そこかな?
ロ:なに?どういうこと?

ロビン、容赦ないですねw
「ナイスガールverではAメロとか歌ってないけど、ポッシverでは歌ってるから、
聴き所はそこですよ」ということで。


最後に一曲歌ってイベントは終了。

握手会。

ご→ロ→あ→か→は→も


ロビンには、クリアファイル直訴w


はしもんにはラジオの話。
聴いたことを伝えただけで、ちょっとテンション上がってくれたみたいでした。
が、

僕:そのうち、はしもんも関西弁使ったりとかは、ある?
は:いやぁ〜、がんばります。

あのね、フリが分かりづらくて申し訳なかったんですが、
ホントは「あると思います」って言ってほしかったんですw


元ネタをあんまりよく知らないのに無理したのが、いけなかったんですよね。
本当に関西弁とか使うようになったら、それはそれで楽しいと思いますけど。


ちなみに、フリに応えてくれたもろりん。

僕:土曜はもうライブだね。
も:そうなんですよ。来ますか。
僕:行くよ。もちろん。
も:待ってますね。
僕:でも、台風も来ちゃうらしいよ。
も:そうなんですよ。私のせいですかね?
僕:(笑)

期待通りの答え、ありがとうございます。
雨女キャラですもんねー。
自分のブログでも書いてるし。
http://plaza.rakuten.co.jp/thepossible/diary/200809190001/

感想

うろ覚えレポなので、全然書ききれていないのですが、
今回、ロビンとはしもんがかなりトークを引っ張っていました。


いい意味で遠慮しないというか、思い切りがいいですよね。
見ていて楽しいですもん。


亀戸には行けなかったのですが、
石丸での2日間には行けてよかったです。


ちなみに、今、これを書き始めたときに同時にかけたベストアルバム、
2週目のラヴメッセージが終わりそうです。
書くのに時間かけすぎましたね・・・w