−→+

少し前のものですが

英語の教科書 [ 大瀬 楓 ]

かえぴょんです♪


今学校で使っている英語の教科書に素敵な言葉がありました。


『Make every obstacle a opportunity, make every negative a positive.』
上手く訳せないけど、障害物は自分が成長できるチャンスだし、
悪いこと(側面)ばかりでなく、
それがあってこそ良いこと(側面)になるんだ。


って意味です(^_^;)
なんかぎこちないけど…(>〜<;)

直訳すれば「あらゆる障害をチャンスにしなさい、あらゆるマイナスをプラスにしなさい」ですかね。


最近、こういう言葉の意味が少し分かるようになりました。頭ではなく、身をもって。
嫌なこと、困難なことの中にこそ、次につながるものがあるんだ、と。


社会人になってまだ1か月も経っていませんが、やっと少し分かりはじめたことがあって。
全てをうまくまわすコツはきっと「嫌いなものから食べる」ことなんです。


分かっていたって、簡単にできることではないですけど。
そこに「次」があると分かっていれば、飛び込む強さも少しは持てるかもしれません。

こういう、パワーがみなぎってくるような言葉大好き。


英語って日本語よりも率直な表現なので、
頭の中で日本語に訳す前に、ニュアンスで感じて
胸に真っ直ぐ刺さります。


言葉って使い方によっては人を傷付けてしまうけど、
思いが上手く伝わったら最高にhappyになれますよね(^^*)


あと、これも好き!
『Once in a lifetime means there's no second chance.』


人生に一度だけ!ってことは二回はないんだよ。


これからポッシボー、色んなことにチャレンジして行きますが、
一つ一つの出会いを大切に、
これからも変わらず
音楽をたのしみたいって凄く思います。


Last updated 2008.04.22 01:25:47

「積極的に生きるんだ 人生は一回 笑う人に人集う life is one time」と歌う歌もありました。
http://www.dohhhup.com/movie/tuZxVRW18Pudy01F6XVLE5F8Q572wAbP/view.php



今日も、明日からもがんばろう。。。