前夜祭

そういえば、昨日はTIF2011の前夜祭に行きました。
30分近く開場が押したりするのを見て、本番が不安になりました。


それはさておき。

出演アイドル(たぶん出演順)

Tokyo Cheer2 Party
Idol street
YGA
アイドリング!!!
THE ポッシボー
中野風女子シスターズ

各組4曲ずつくらい。


ベンチシート*1でまったり観覧。


普段からここで品はちライブやってる
YGAとアイドリングはホームみたいな盛り上がり。
N風SもYGAとの絡みも多いから、けっこうな盛り上がり。


チアチアとStreet生はたぶん知名度的にもうひとつ。


ポッシはお客さんが全体的に重かった印象。

ポッシセットリスト

順番うろ覚え

愛して GIVE ME
夏のトロピカル娘。
風のうわさ
I love you 私の君
ラヴメッセージ!

「夏トロ」と「風のうわさ」はショート。
ポッシ一見さんのアイドルヲタに向けてのセットリストがこれって・・・。


一見さんが食いつきやすいのって、
振りとかが分かりやすくて盛り上がりやすい曲だと思うんですけどね。
聴かせる曲、魅せる曲ってのはその後。


でも、お客さんが重かったのって、たぶんそれだけじゃなくて。
ポッシヲタが周りを巻き込むほど盛り上がれなかっただけでもなくて。


ポッシが5年間で積み上げてきたものが、TIFっていう雰囲気の中では
マイナスに作用してる気がする。


ポッシは歌やダンスとかのスキルだけをとったら、上位に入るのかもしれない。
でもきっとヲタって、その優れたスキルそのものを見たいわけじゃなくて
その持ってる力を100%を超えて出そうとするところに惹かれるんです。


なんかね、いつからか分かんないけど、
ポッシってステージをそつなくこなしてるってイメージがある。


正直、全力でステージに臨んでるのかどうかも分からない*2けど、
それ以上に本当にステージに立つのを楽しんでるのかなってたまに思う。


少なくとも、この日ステージに立ったアイドルさんの中で、
ポッシは一番楽しめてないような気がした。


せっかく、今までの5年間をひと区切りにして、
名実ともに新たにスタートを切るってことにしたんだから、
いい意味で、初心に帰るのもいいんじゃないかなー、と。




そんなこんなで、




ちょっとチアチアあるなって思いました←

*1:最後方で一段高くなってる

*2:さすがにそこで手を抜いてるとは思ってないけど