グリーンライブ

ゴセイジャーのファイナルライブツアーを見た後、モリコロパークへ。


モリコロパークに行くと、やっぱり、
2年前のグリーンライブのことを思い出す。


この日も天気はよかったけど、
あの日はもっと晴れていて、暑いくらいだった。


とか記憶を辿ってみたりしながら、適当に座る位置を決めて腹ごしらえをして、
ライブが始まるまで、まったり。


すると、キャナァーリ倶楽部アイドリング!!!の出番の前に、
たぶん小中学生くらいの女の子たちのヒップホップダンス。


なんか、とくにうまくも無く、一生懸命な感じでもなく・・・。
その年代の女の子とか好きなはずの、前方のヲタが一切食い付かないという不思議。


しかもこの日のために練習してきたという曲は「Beginner(AKB48)」
なに?いやがらせ?←


それが終わると、ようやくグリーンライブ開始。
まずはオープニングアクト(?)ってことで、キャナ登場

青春万歳!
ALIVE!〜ARE YOU READY?〜
瞳がキラキララ
以心伝心〜キミはマブダチ〜

「キャナの歌は元気になれるものが多いから、歌でみんなを元気にしたい」
みたいなことを言ってたとおり、盛り上がる曲のみのセットリスト。


キャナに続いて、本日メインのアイドリング!!!
総勢18人*1にて。
アイドリング見るのは2回目だけど、やっぱCDとライブのギャップがすごい。*2
あ、4期の後藤さんがかわいいと思いました←


そんなこんなで、グリーンライブ終了。
キャナァーリ倶楽部さんは、ステージと反対側で募金開始。


そんな募金が始まる頃、ステージでは次の出し物が。
一緒に盛り上がりましょうって言って流れてきたのが「ヤングマン
なに?いやがらせ?(2回目)


で、募金の方は、最初に募金箱へ募金→メンバーと握手、という流れ。
握手順は、ま←あ←おきゃ←おが←ち←い


善意の募金っていうことだからなのか、ほぼ流しなし。
だからか、アイドリング目当てで来た人も参加してくれてたみたいです。
ということで、わりと多くの人が参加してくれた募金終了。
そして、この日のイベントも終了。


モリコロパークにいたのは、ほんの数時間だったけど、すごく楽しかった。
キャナァーリ倶楽部の元気な姿が見られて、歌を聴けたこと。
そして、キャナの曲で一緒に盛り上がれたこと。
自然に笑顔になれたし、心のモヤモヤが全部吹き飛んだ気さえした。


本当にこのグリーンライブがあって、本当に良かったと思う。
自分にとってっていうのはもちろんだけど、たぶんキャナにとっても。

*1:本来は20人だけど、2人欠席

*2:わるいいみで