6月12日

昨日の夜名古屋から帰ったあたりから
なぜかずっと頭が痛くて、今日は1日寝てました。笑


どうでもいいですね。


とりあえず、昨日の岐阜→大垣の行動記録でも。

岐阜まで

予定では、13時頃に岐阜産業会館に着ければいいかなって思ってたけど、
寝坊したり(←)、手紙書いたりとかしてたら、
意外と時間が経ってて、予定より大幅に遅れて出発。


東京駅で、新幹線の切符を買おうと思ったら、カードの暗証番号をド忘れw
何回間違えたらアウトなのか知らないけど、3回目で正解。
正直、ちょっと焦った。笑
そのせいで、たぶん一本乗り遅れたけど。。。


新幹線内で、名古屋からの乗り換えを調べてたら、
東海道線のダイヤが乱れてるとか・・・。


大丈夫かなって思いながらも、名古屋で東海道線に乗り換えたら
ちょうど大垣行きの快速がホームへ。
しかも、日頃の都内の電車に比べれば、たいして混んでない。


なんとか、14時前に岐阜到着。
が、次のバスの時刻が14時17分。(ポッシの出番は14時30分頃)
これ間に合うか微妙だなー、って思ってたら
見たことある(けど話したことないw)、ポッシファンはっけーん。
タクシー相乗りで、岐阜産業会館へ。


無事に14時ごろ岐阜産業会館に到着。
なんか2人組が三味線弾いてた。


しっかり上手の立ち最前をキープしてたどーなつさんの
前のイスが空いてたので、そこに着席。
もうちょっと前の席も開いてたけど、
体育館というか講堂というか、みたいな会場でステージがちょっと高かったから
前の方に座ると、首が痛くなりそうだなって思ったので。笑

岐阜産業会館

ラジオの公開生放送。
ポッシの出番は2回

・1回目(14:30〜)

やべ〜なべ〜な 圧力ベ〜ナ〜
愛のエナジー
ランチ=おべんとうの唄
ヤングDAYS!!

愛のエナジーを「3rdシングルのカップリング」って紹介したとき、
一瞬、「なんだっけ?」って思ったのはヒミツw


でも、メンバーもだいぶ振り付け怪しかったけど。笑


愛のエナジーを歌う前に

AメロとBメロで、一人だったり二人だったりで歌う部分があるんですけど
そこで、大きな声で名前を呼んでもらえたら嬉しい

みたいなことを、橋本さんがおっしゃったと思うんですけど、、、
どこで名前呼べばよかったんだろ・・・?


ショッピングセンターよりももっと盛り上がりにくい雰囲気だったので、
基本的に、手拍子で。手を振る感じの振り付けだけはやったけど。
でも、手拍子もわりと一生懸命やったよ。笑

・2回目(15:30〜)

やべ〜なべ〜な 圧力ベ〜ナ〜
家族への手紙
幸せの形
ヤングDAYS!!

同じラジオ番組に流れてるのでは・・・?
って思ったけど、2回目のナベとYDw


1回目と同じく、手拍子でがんばる。
でも、立ちで見てた人達が、YDでついにトレイン。
いや、あれは2回やるほうが悪いと思うw*1

・握手会

ラジオ終了後、ステージとは反対側で握手会。


「握手列が意外と長いなー」とか思いながら、
列の脇にいたら、ふつーに会場内を歩いてくるポッシボーさん達。
こっちの方を向いて笑顔をくれたのは、橋本さんでした。
たぶん、僕の隣の人を見てましたけどね←


握手の並びは、ロ→あ→は→ご→も
ロビ奴は薄奴。
流しも1人で、ゆっくりな感じ。


とりあえず、はしもんに手紙とプレゼント←
「誕生日おめでとう」って言ってみたけど、ふつーにスベる(当たり前*2


その流れで(←)、ごとぅーにも「誕生日おめでとう」
はしもんの方でちょっと粘ったから、プレゼント渡した時に
ごとぅーに「おぉ。さりげない」とか言われたけどw
本当はごっつがメインなのにね。申し訳ない。


次の大垣まで電車で移動だったので、握手会の途中でどーなつさんと離脱。
入り口で、送迎待ちをしてたタクシーの運転手さんに
大垣駅までタクシーで行ったら、いくらくらいかかりますか?」って聞いたら、
「5,000円くらいかかるよ」って言われたので、そのプランは諦めるw*3


結局、その運転手さんにタクシー呼んでもらって岐阜駅へ。
時刻表とか確認して無かったら、次の電車が来るのが20分後とか。。。


西日が当たって暑いホームで、どーなつさんと2人ではしもんトーク

アクアウォーク大垣

ポッシイベントでは、わりとよく聞く場所。
でも、個人的には行くのは初めて。


普段ショッピングセンターでは2階から見るのを選ぶけど、
なんか角度が急で見づらそうだったから、上手3列目に着席。

・セットリスト

やべ〜なべ〜な 圧力ベ〜ナ〜
HAPPY 15
NANANA女道
旅の真ん中
ラヴメッセージ!

最後には、ごとぅーの誕生日だってことで
ロビンの提案で、みんなでハピバ合唱
ごとぅーがちょっと涙ぐんでるように見えたのが、なんか微笑ましかった。


それにしても、ショッピングセンターらしからぬセットリスト。笑
ラブメを久しぶりに聴けて嬉しかった。
新宿MARZ渋谷屋根裏も行けなかったので。


思ったよりいろんな人が立ち止まって見てくれてた気がします。

・握手会

も←は←あ←ロ←ご
ロビ奴は、もはやロビン
帰りの時間があったからか、わりと急ぎめの握手会。


とりあえず、今日でナベイベがラストみたいなので
全員に「おつかれさま」だけ。

感想

最近、みっきーがいる名古屋以外で遠出をしてなかったから
久々のポッシイベントでの遠征。


いやー、楽しかった。


行きの道中、ポッシの曲を聞きながらいろいろ考えることも
地方の普段と違う雰囲気の中でのポッシボーを見ることも
移動中に、ポッシについていろいろな話ができることも
久しぶりすぎるからか、逆に新鮮でw
その全ての時間が、すごく楽しかった。


たぶん何度か書いてますけど
個人的に、今回一連のイベントに参加する中での目標は
「初心に帰る」だったんです。


そんな考えでイベントに行ってたってのが理由じゃないと思うけど、
今回のイベントは、参加するたびに、
「イベントに行き始めた頃はこんな気持ちだったな」
「最初は、こんな感じでイベント楽しんでたな」
って思うことが多くて。


なんか、どこからか勝手に行き詰ってた自分の中に
少しだけ明かりが見えた気がします。笑

自分の気持ちなのか、周りの雰囲気なのか、ポッシボーの力なのか
ホントのきっかけはよく分からないけど、少なくとも1つ分かったのは、
いつの間にか切れてしまったと思ってたスイッチは、まだ切れてなかったってこと。
やっぱりポッシが好きだし、はしもんが好き。


それに、
青葉台イベ(5日)の後の、立川イベ(6日)で「手紙読みました」
岐阜イベの後の、大垣イベで「プレゼント見ました」


よくよく考えたら、
今までこういうことを言ってくれたのってはしもんだけ。
こういうのって、自分のことを印象薄いって思ってる僕みたいなのには、
一番嬉しい言葉なんです(笑


どーなつさんじゃないけど(笑)、
僕も今回のイベントで、はしもん推しとしてがんばろうって思いました。
いや、ずっとはしもん推しでしたけど←←
せめて、この1年の空白を埋めるくらいにはがんばりますw


次は、ちゃんとした「THE ポッシボー」の新曲が聴きたいな。
てことで、ポッシのみなさん、たくさんのナベイベおつかれさまでした。

*1:1回目ではたぶんやってなかった

*2:これがやりたくて岐阜まで行ったってのはヒミツw

*3:岐阜駅までならCD1枚分くらい