つぶやき

さて。


セレンドの話、しますか。笑


とりあえず、最初に書いておくと、
心配されてるのかどうかは分からないですけど、
みっきーのセレンドにコメント書いたほうがいいなら、書きますよ。笑




で、セレンドにコメントをしなくなったのは、セレンド自体にちょっと疲れたからです。
特定の誰かに嫌気がさしたっていうわけじゃない。


それも、無くはないんですけども。


うん。無くはない。


無くはないから、せっかくだし書いちゃおう。笑


にわみきほのつぶやきミニブログ」について。
正直、自分がチェックしてた中で、いっちばん居心地が悪いセレンドだと思います。笑
個人的には、ロビンやとっきーのとこも苦手なんですけど、それとは違って。


なんかね、「オレがオレが」っていう空気をすごく感じるんです。
みっきーからのレスがあんまり返ってこない*1分、そうなるのかもしれないけど。


たとえば、
おはようからおやすみまでをみつめる人がいたり、
レスが来てないのに、構わずコメントを連続でいくつも書く人がいたり、
発言と何の関係も無いコメントを書く人がいたり。。。


もしかしたら、みんなが同じ人を思い浮かべたかもしれないんですけどね。笑


でも、こんなことやってる人って、他のメンバーのとこにもいるんです。
ただ、みっきーのセレンドに関しては、程度がひどいし*2、あと1人だけじゃない。
だから、特定の人だけを悪者にするつもりはないんですけど。。。


最初、はしもんとまっちゃんがセレンドをやることになった時、
ブログ(的なもの)にコメントを書ける、直接メッセージが伝えられるっていうのが
すごくありがたい機会だと思いました。


そして、手紙とか握手会っていう1対1じゃなくて、そこに書き込むみんなでメンバーと繋がれる場だと
そう思ってました。
セレンドって、誰でもチェックできるオープンな場だったから。


でも、みんなで楽しくっていう感覚は、思ったほどみんなが持ってるわけじゃなかった。
「好き」っていう気持ちの種類が違うんですかね。
どちらかというと、自分だけでっていう気持ちを持ってる人が多い気がしてます。


それが、自分のなかで、セレンドの理想と現実が一番食い違ってた部分。


ただね、これがきっかけで自分はセレンドの楽しみ方をなかなか掴めないけど、
僕が楽しめるかどうかなんて、実際はたいした問題じゃなくて。
セレンドを楽しんでる人だって、ちゃんといるわけだし。


大切なのは、セレンドがみっきーのためになってるか、だと思うんです。


ものすごく上から目線で書いてしまうけど、1つだけ、コメントを書き込む人に問いたいのは

そのコメントは、本当にみっきーのことを想って書いていますか?


誰かのみっきーに対するコメントが、僕らのその人に対する印象が悪くなるものであっても
みっきーにとってプラスになると思って書いているなら、まだいいんです。


でももし、そのコメントを読んでみっきーがどう思うかってことを気にせず、
ただ自分が伝えたいからってだけで、自分が思うがままに書き込んでるなら
はっきり言って、やめて欲しい。


最近、にわみきほで雑誌に載ると、公式ブログはセレンドのほうが載ってたりするんです。

あとは言わずもがな、ですよね。笑


そんな感じですかね。


とある方も書いてますけど、
セレンドについて、こうやっていろいろ思うことはあるし、それを書いてみたりはするけど
だからって、実際にセレンドの中でこっち側がどうこうするものじゃないんですよね。
僕が思ってることが、セレンドやNGP側にとって正解ってわけでもないし・・・。


あ、セレンド自体については、そのうちまた書くつもりです。


今、1つだけ書くとすれば、
自分は、セレンドってタバコみたいなものだと思ってます。
コメント1つ入れるのがタバコを1本吸うようなものっていうか。。。


それ自体も、もしかしたら、もしかしたら悪いものかもしれないけど、
それよりも、吸いすぎたり、周りに気を遣わず、マナーを守らず吸ったりするのがいけないんです。


依存性もあるし、やめると健康的だし。笑


だから、とりあえず止めてみようと思った。
今、コメント書いてないのは、それが理由です。


楽しんでる人も楽しんでない人も、セレンドにコメント書いてる人
みんな依存症なんだと思います。
違いはきっと、ブレーキが有るか無いかと、周りが見えてるかどうかくらい。


大人の事情もあるだろうし、
セレンドは運用方法を適当に変えながらまだ続くだろうから
もっとみんなが楽しめるように、どこかで落ち着くと良いですよね。

*1:他メンバーのセレンドに比べて

*2:これはみっきー推しとしての嫉妬からそう思うだけかもしれないけど