ちょっと思ったこと

昨日、腐男塾のイベントが楽しかったのは、
腐男塾自体が楽しかったのももちろんありますが、
それよりも、キャナイベで楽しみきれてなかったっていうのがあって。


セットリストがほぼ固定されてたから、いつ、どこに行っても、
「こんなものかな」っていう感想になってしまっていたし、
それ以上に、必ず歌う「青春万歳!」で、どうしたらいいのかも分からなかったし。


なんとなく個人的に、
SCでやるようなイベントは大人しくしてた方がいいのかな、と思っていて。
(少なくともMMイベントはそういうふうに言われてたし)
もともと自分は、大人しく見てることに抵抗があるわけではないけど、
それでも、曲によっては盛り上がりたくなるものもあるわけで。。。


そんな中で行った腐男塾のイベントでは、みんな(たぶん)目一杯盛り上がっていて。
自分がヲタだから、ただのヲタ目線なのかもしれないけど、
その、ステージ上だけじゃなくて客席も一緒に盛り上がってる感じが、
外からはなんか、すごく楽しそうに見えたんですよね。


久しぶりに、もしかしたら初めて、アイドルイベントを外から見て、
ようやく気付いたのは、通りすがりの人は思ったほどヲタのコトを気にしてないってこと。


それはサンストリート亀戸っていう場所とか、屋外のステージだからとか
そういう理由もあるのかもしれないけど、
僕らが必要以上に周りの目を気にしてビクビクする理由は、たぶん無いんだろうなって。


もちろん周りに迷惑をかけちゃいけないのは当たり前で、
その大前提を崩そうなんて気持ちはないけれど、
もう少しだけ、一緒に盛り上がってもいいのかなぁと、そう思いました。