たぶんの正解

http://plaza.rakuten.co.jp/canariaclub/diary/200806200002/

あと、先生が
【今年の干支は?
これ出すかもしれません。】
と言ってました。


へっねずみだろ〜


【ねずみと思った人は
まさかいませんよね。】


思いましたけど。


ねずみ以外なにがあるの?
答えを教えてくれないし。


一番始めの授業で
言ったみたいだけど
友達もみんな知らないらし〜。
皆さん
何かわかりますか?
教えてください。
私に二点をください。

2点かw


とりあえず

×鼠  → ○子

じゃないすか?


でですね、本題。
この後の記事の精度については保証しかねますので、安易に鵜呑みにしないでください。


「ね、うし、とら、・・・」てのは十二支なんですね。
十二「支」。干支の「支」の方。


ということで「干」のほうもあるんです。十干ってのが。


この二つをあわせた十干十二支が干支ですね。
甲子園の「甲子」とか、日本史で言えば「壬申」の乱とか「戊辰」戦争もそう。
あとは、還暦もここからきてます。


まあ、詳しくはウィキでw
干支 - Wikipedia


ということで、松井さん。
今年の干支は「戊子」らしいです。
たぶんそういうことだと思いますよ。


ま、本人が見るはずもないのですが。。。
誰かの雑学ぐらいにはなるでしょうw