まず課題の名前から

古典検定 [ えり〜な]

キャナァーリ倶楽部のえり〜なデス!


今、小学校で古典検定というのをやっています(〃▽〃)


これは、児童ひとりひとりが、休み時間に校長室へ行って、
古典の課題を校長先生の前で披露するんです。
間違わずに言えたら合格で、名刺の大きさの合格証が校長先生からもらえる!
というものです(。・_・。)ノ

校長大変ですね。休み時間ごとに生徒が来るとか。

課題は、

(1)12支

(2)和月12ヵ月

(3)万葉集の春はあけぼの…を言う

(4)万葉集の夏は夜…を言う

(5)万葉集の秋は夕暮れ…を言う

(6)万葉集の冬はつとめて…を言う

…と、検定は続きます。

ちょい待ち。
(3)〜(6)は「枕草子」だろう。
http://homepage3.nifty.com/rsmbn/haruwa%20akebono.html


万葉集」は歌集ですよ。
万葉集 - Wikipedia

1年生〜6年生まで、みんなどんどん覚えてチャレンジしています(≧ω≦)b


えり〜なは、今、(3)まで合格しました(o^-')b


次は、(4)を挑戦デス(^^)v

がんばれ。